2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

鉄道模型(DC)

2017年4月22日 (土)

JRキハ183系特急ディーゼルカー(スーパーとかち)

キハ183系特急ディーゼルカー(スーパーとかち)を入手しました。

20170422_232356


20170422_232435


20170422_232449

全車両には、旧タイプの室内灯が付いています。
カプラーもアーノルドです。

さて、どうしましょうか?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年1月26日 (木)

JRキハ183系 550形 室内灯LED化更新 その2

昨日に引き続き、先頭車のLED化を行いました。

そして、ヘッドライトもLED化しました。

今回、比較の目的で、まずは1両のみ変更してみました。

こちらがヘッドライトのLED化完了状態です。

Img_1520

そして、こちらが、テールライト点灯状態です。

Img_1521


折角ですので、二つ並べて比較してみました。

左がオリジナル、右がLED化後です。

LED化により、ヘッドライトが白くなりました。

Img_1526


そして、テールライト点灯状態の比較です。

明らかに、電球タイプの方がテールライトが明るくなっています。
テールライトは、横の部分から採光しているので、光が横に広がらないLEDには不向きです。

チップLEDを追加して、テールライトを光らせれば、もっと綺麗に光るとは思いますが、
3mmのLEDのみでは、これが限界です。

Img_1527

という訳で、残りの1両もLED化を進めます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2017年1月25日 (水)

JRキハ183系 550形 室内灯LED化更新

約2週間ぶりの更新です。

前回のブログアップの翌日から、インフルエンザになり、寝込んでいました。
1週間経って、ようやく落ち着いてきましたが、何もやる気がせず、
ひたすら、ゲームをして遊んでいました。

今週になって、漸く手を動かす気になりました。

で、アレコレ気になることを見つけ出して、まずは、キハ183の室内灯を更新することにしました。

このキハ183は、オークションで入手したのですが、すでに室内灯が設置済みでした。
しかしこの室内灯は、電球タイプの古い室内灯で、どうにも暗いのです。
さらに、電球による焼け付きも起きていたので、室内を再塗装したくらいでした。

始めは、ラッキーと思っていたのですが、室内を加工したりしているうちに、
どうにも不満が出てきました。

で、一気に、すでに設置済みの室内灯は全て取り外しました。
しかし、思いの外、しっかりと固定されているので、2個ほど外す時に壊してしまいました。

外し方を失敗したとも思いましたが、
実際に取り外してみると、電球タイプの室内灯をLED化するのは難しそうですし、
そんな手間を掛ける位なら、新しいLEDタイプの室内灯を素直に購入すべきだという結論に至りました。

というわけで、素直でない私は、これまで通り、室内灯を自作することにしました。

まずは、手持ちのテープLEDをカットして、ブリッジダイオードを取り付けます。
ここまでは、これまでと同じ方式です。

で、考えました。

TOMIXの場合、室内灯への給電は、スプリングを使用します。
しかし、手持ちのスプリングで室内灯へ給電する必要性はあるのか?と。

というのは、結局、室内灯を組み込んだ以降は、車両自体を分解することはほとんどないので、
多少、分解が面倒でも問題ないだろうということなのです。
滅多に分解しない時のために、わざわざ面倒くさい加工をしなくてもいいだろうと。

そこで、ブリッジダイオードへの給電は、ポリウレタン線で行うことにしました。
このポリウレタン線を車体に固定して仕舞えば楽なのだと。

で、完成した室内灯はこんな感じです。

20170124_223139


20170124_223134


で、このポリウレタン線の端を通電用のウエイトに巻きつけて給電すれば、接触不良も起きにくいし、
問題なしだということになります。

が、実際にやってみると、うまい具合に給電されるように、ポリウレタン線をウエイトに巻きつける遣り方を発見できるまで、結構苦労しました。

しかし、試行錯誤するうちに、なんとか綺麗に光るように設置できるようになりました。

その成果が、こちらです。

20170124_221236


20170124_221244

苦労した最初の1両で1日目は終了。

2日目では、量産体制に入ることができ、中間車は全て室内灯が更新できました。


20170124_225643

モーター車も同じ様なやり方で、モーターへの給電部分から室内灯へ給電しています。


20170124_231625


残りは、先頭車両の2両のみですが、こちらは、ヘッドライトも更新する予定です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月13日 (火)

仙北(沼尻)鉄道 キハ2401 気動車の試運転

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月12日 (月)

仙北(沼尻)鉄道 キハ2401 気動車

モーターを交換して、無事に動くようになりましたので、
早速試運転しました。

ほぼ完成している、ボディを乗せて試運転です。

20161210_162453


20161210_162459


20161210_162517


20161210_162522


20161210_162533


試運転は、問題なく終了しました。

今後は、塗装に向けて、進みます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月 6日 (火)

仙北(沼尻)鉄道 キハ2401 気動車 ボディ

先日、モーターが故障して、取り寄せたところまででしたが、
思い立って、ボディを完成させました。

久しぶりに確認したら、まだボディが完成していませんでした。

20161204_232825

ベンチレーターと、屋根のパーツを固定しました。
これで、漸く、ボディは完成です。

先頭部分の張り出した箇所は、塗装後に取り付けるように指示されていますので、
固定していません。

20161204_232834

となると、塗装をどうするかですね。
実物の画像を確認したいけれど、なかなか見つかりません。
しかもカラーでないと、色も分からないし。
とりあえず、説明書通りに塗ってみる手もありますが。

20161204_232850


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月30日 (水)

富井電鉄 猫屋線 入線

トミーテックのナローが発売されました。

早速、手に入れました。

20161129_210357


20161129_210437

動力装置も購入したので、組み込みました。


20161129_213533

ボディサイズは、1/80 なのと、カバーがあるので、動力装置が見えません。
これはなかなか、いいですね。

20161129_213559


しかし、カプラーがいけてないので、なんとかしたいですね。
できれば、ボディマウントに改造したいし、
さらに、せめて、ライト位は点灯させたいですね。

室内灯を取り付けることも可能ですが、
少し試してみた限りでは、窓のパーツが取り外せないので、
まずこれを何とかしなければなりません。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月20日 (日)

JRキハ183系 550形 座席塗装完了

座席塗装が一応完了しました。

グリーン車は、緑で塗りました。
20161120_154631


20161120_154640

ボディをかぶせると、こんな感じです。


20161120_154747

全車両座席塗装が終了しましたので、確認してみました。

20161120_155233

室内灯が電球なので、普通車は、あまり目立ちません。

20161120_155250

グリーン車は、座席は緑です。

20161120_155313

モーター車は、背もたれだけを塗装しました。

20161120_155323

そして、グリーン車の貫通扉は、緑に塗りました。


20161120_155627

この後、床下を墨入れし、加工が完了しました。

下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月16日 (水)

JRキハ183系 550形 座席塗装

昨日の座席塗装が、なかなか良かったので、引き続き座席の塗装を進めます。

本日は、普通車2両を塗りました。
筆も取り替えたので、スムーズに進みました。
約1時間で2両完了できました。

この調子で行けば、あと数日で完了するかな?

20161115_011002

相変わらず、アップには耐えられませんが、何れにしても、あまり目立たない場所なので
塗ってあることがわかれば良いだろうと割り切っています。

20161115_011014


20161115_011041

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年11月15日 (火)

JRキハ183系 550形 座席塗装の実験

とりあえず、座席の色を調べました。

普通車はR55A形でモケットは薄茶色の地にオレンジと黒の帯を配する。グリーン車の座席はR36形でモケットは緑色となった。内装は明るめの色になり、客室と出入口を仕切る自動ドアは床の段差をなくした光電管式である。仕切ドアの色は先頭車は青色、普通車は黄色、グリーン車は緑色である。

wikipediaより引用


ということで、シートの色がわかりました。
さらに、仕切ドアの色もわかってしまったので、これは塗るしかないですね。

で、普通車の座席は薄茶色?にしますが、よくわからないので、適当にそれっぽい色を調合しました。
まずは、1両のみ座席を塗ってみました。
全て筆塗りです。

20161114_010718

アップには耐えられませんが、それなりに雰囲気が出ていると、自画自賛。


20161114_010731

残りの普通車も同じ様に塗りますが、果たして同じ色が再現できるかは非常に疑問です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村