2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

鉄道模型(DL)

2017年5月 7日 (日)

酒井10t 122号機 その7

余っている部品があるので、説明書をもう一度確認すると、
パーツを取り付け忘れているのがわかりました。

20170507_123920

ここに、帯状のパーツを塗装して、貼り付けました。

そして、運転席に取り付けるウエイトを塗装しました。

20170507_123940

ウエイトを塗装しましたが、塗料が余っていたので、運転席内部も塗装しました。


20170507_123951

かなり雑ですが、天井は、下から見ない限り目立たないだろうと、これでよしとします。


その後、塗装が終わったパーツを一旦組み立ててみました。
ついでに、試運転も行いました。

20170507_131558

やはり、車内を塗装したのは良かったようです。

前面からは中が見えています。
当然、天井部分は見えないので、あれで良かったようです。

さらに、塗装したウエイトは、後方からは少し見えるようです。

20170507_131635

横からも、ウエイトが見えます。

20170507_131642

試運転も問題ないので、
なんとなく、このままでも良いかなあと思ってしまいます。

でも、まだ未取り付けのパーツがあり、その為にも、塗装を進めなければなりませんね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年5月 5日 (金)

酒井10t 122号機 その6

1月から止まっていた酒井の10tですが、
組み立てる為には、塗装が必要なので、この機会に黒を塗りました。

ベースの部分は、黒くします。

20170505_200117

そして、内部のパーツも黒く塗ります。


20170505_200141


黒い塗料が余っていたので、ボディも黒くしてみました。

20170505_200122

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年2月 2日 (木)

JRキハ183系 550形 室内灯LED化更新 完了

室内灯のLED化が完了しましたので、記念撮影してみました。

20170131_214548

以前に比べても格段に明るくなりました。


20170131_214558

椅子の塗り分けもわかるくらいの明るさです。


20170131_214616

グリーン車は、緑系です。


20170131_214650


20170131_214655


20170131_214742

完了と言いながら、実は、この車両は、室内灯が取り付けていなかったというオチです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年1月31日 (火)

キハ261 1000系特急ディーゼルカー(新塗装)

先週末に届いていました。

TOMIXのキハ261 1000系特急ディーゼルカー(新塗装)です。

20170131_212808


20170131_212814

なぜか、後進時の方が、ヘッドマークが明るくなっています。

おそらく、テールライトを光らせる為に、ヘッドマークも明るくなっているのだと思います。


20170131_212842

こちらも、室内灯を組み込む必要がありますね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年1月29日 (日)

JRキハ183系 550形 テールライト再挑戦

残りの先頭車もヘッドライト・テールライトをLED化しました。

昨日、秋月で購入した、照射範囲の広いLEDを試してみました。

20170128_234031_2

このままでは、ライトのケースに収まらないので、ヤスリで削って、3mmに近づけました。

そして、組み込んだ結果がこちらです。


20170129_191930_2

明らかに、効果はあったようです。
でも、よく見ると、横のヘッドライトも少し光っています。

ヘッドライトは、先日と同じLEDを使用しました。

20170129_191915_2

久しぶりに、秋月に行ったら、ポリウレタン線も取り扱いを始めたようですので、早速購入。


20170128_233922_2

さらに、電球色のLEDも2種類買ってみました。


20170128_234000_2


その後、ヘッドライトの部分のシルバーが剥げていたので色差ししました。
こちらはお手軽に、ガンダムカラーです。

20170129_190910_2

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年1月12日 (木)

酒井10t 122号機 その5

まだ、完成していませんが、何となく完成時のイメージを確認したくなりました。

20170111_234348

まだ、カプラーを取り付けていませんが、カプラー固定用の台は設置済みです。

20170111_234943

何となく、完成形が確認できたので、さらにやる気がアップしますね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2017年1月11日 (水)

酒井10t 122号機 その4

下回りを組み立てています。

20170111_001833

そして、取り付け用のカプラーを組み立てました。
指定は、KATO 11-712 マグネカプラー200ですが、奇跡的に手持ちの在庫がありました。

久しぶりにカプラーを組み立てたら、手間取りました。
2個組み立てるのに1時間かかってしまいました。

20170111_001814_2


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2017年1月 4日 (水)

酒井10t 122号機 その3

動力ユニットを組み立てました。

自作したアンダーフレームを使い、ギヤを固定し、さらにモータを固定しました。
その後、モーターにウォームギヤーを固定しました。

20170103_231734


20170103_231747

その後、試運転をして、問題ないことを確認しました。

今の所、今回は、ギヤの固定ミスによるショートは発生していません。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月30日 (金)

酒井10t 122号機 その2

下回りの製作を始めました。

まずは、t=1mmのプラ板を調達してきました。

このキットが安かった原因は、アンダーフレームが付属していないからでした。
しかし、1mmのプラ板で自作するように指示されていますので、早速自作しました。

その後、ギヤを組み立て、モーターもケースに入れました。
モーターケース自体が集電板の一部となっていて、ケースと接続することによりモーターに給電する仕組みになっています。

20161230_224129

一番奥にあるのが、プラ板で自作したアンダーフレームです。
要は、ギヤーと台車部分を固定し、絶縁された状態でモーターに給電できるものであれば、なんでも良いということです。

この後、4箇所+4箇所にネジ固定用の穴をあける必要があります。


20161230_224211

モーターは両軸にウォームギヤを取り付けるようになっています。
ウォームギヤの噛み合わせを確認しながら、アンダーフレームに固定する必要があります。


20161230_224144

車輪は、卓上バイスを使って圧入しました。


20161230_224306

ボディの角は、ヤスリがけして丸くなるようにしていますが、
これがなかなか難しいです。

隙間も出来てしまっているようなので、パテで埋める等の対策も必要かな?

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

2016年12月29日 (木)

酒井10t 122号機

先日のイベントで入手した、キットを組み立て始めました。

木曾森林鉄道といえば、やはりこのタイプの機関車です。

このキット、ちょっと訳ありで、かなり安く入手しました。
不足しているパーツは、自分で作る必要がありますが、サイズの説明書も付いていますので、
必要な素材を調達してくれば、パーツの切り出しも問題なさそうです。

20161229_003819


まずは、ボディの組み立てです。

20161229_003834

2枚重ねのパーツは、裏からハンダを流して固定します。
その後、片側に3個、扉を半田付けしました。
反対側も同じ様に扉を3個半田付けしました。


ここまでは、順調です。

その後、このキットのメインとなる先頭部分のボディを組み立てます。

まずは、こちらも、二重になっているパーツを裏から固定します。
その後、正面部分のパーツを突き合わせて、テープで固定し、隙間にハンダを流します。
これは、なかなか難しい作業です。

やはり、ちょっと失敗しましたが、なんとか納得できる範囲で固定できたので良しとします。

その後、指示通りに、角の部分をヤスって、丸みを帯びるように仕上げます。

と、ここまで組み立てたところで、集中力が切れましたので、残りは後日に。

何事も焦ると、碌なことがないので。

20161229_003842

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村