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鉄道模型(DL)

2018年3月29日 (木)

木曾森林鉄道 酒井10t 133号機 運転台塗装

ある程度、組み立てが完了しましたので、運転台の内部を塗装しました。
他にも、幾つかのパーツをスカイブルーで塗装しました。

20180328_235732


20180328_235747

塗装の色は、スカイブルーの指定がありましたので、スカイブルーを塗りました。

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2018年3月28日 (水)

木曾森林鉄道 酒井10t 133号機 動力部完成

下回り完成が完成しました。

モーターにギヤを取り付けて、モーターを固定しました。

20180326_225107


20180326_225121

モーターを固定するのには、一度、車輪を外す必要がありました。

20180326_225138

モーターを載せたので、試運転をしました。


20180326_225852

問題なく、無事に動きました。


20180326_225855

前進、後進ともに問題はありませんでした。


20180326_225858


引き続き、下回りの組み立てを行います。

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2018年3月26日 (月)

木曾森林鉄道 酒井10t 133号機 下回り製作

昨日から下回りを組み立て始めました。

パーツを切り出して、半田付けしました。
歯車を固定し、
その後、車輪を圧入し、ネジ止めしました。

まだモーターは取り付けていませんが、車輪がスムーズに動くことを確認しました。
この時点で、歯車が反対側のパーツに触れていないことを確認しておきます。
歯車が反対側に接触すると、ショートしてしまい、モーターが回転しません。

20180326_010820


20180326_010831

この後は、モーターを取り付け、動くことを確認します。


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2018年1月26日 (金)

木曾森林鉄道 酒井10t 133号機 運転台加工

木曾森林鉄道 酒井10t 133号機の運転台の加工を行っています。

今回は、半田付けした、前面と妻面のヤスリがけを行いました。
前回の反省点として、半田付けした部分を適当にやすりがけしていた為に、角が残っていました。

今回は、ヤスリ+紙やすりで、角が消えるくらい、滑らかになるように加工しました。

20180125_232636

さらに確認してみると、前面の付け合わせ部分に隙間があることがわかりました。

20180125_232719

手すりの取り付け穴の上の部分に隙間があります。

前回は、これくらいならいいだろうと、見過ごしていましたが、
今回はここもこだわって加工します。


20180125_233232

付け合わせ加工した部分にパテを塗りました。

その後、紙やすりをかけて、平面になるように加工します。


20180125_235230

その結果、気になっていた箇所の穴は埋まりました。


さらに、こちらも穴が塞がれました。

20180125_235254


20180125_235319

これで、運転台の加工はほぼ完了の予定です。

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2018年1月23日 (火)

ハンダの準備

酒井10t 133号機の製作を進めるにあたり、準備作業を行いました。

というか、久しぶりに、大雪となったために、工作時間が取れずに、
少しの時間でできることとして、ハンダの準備をしました。

20180123_000512

右の様な線になっている、ハンダをカッターで細かく切ります。

20180123_000503

この小さくカットとしたハンダをフラックスを塗った、箇所に乗せて、コテをあてると、
うまい具合に、ハンダが溶けて、流れてくれます。

しかも、このサイズですので、ハンダを盛りすぎる心配もありません。

半田付けが得意な諸先輩方から見ると、邪道なやり方かもしれませんが、
このやり方を採用することにより、半田付けがずいぶん楽になりました。

しかし、カットするハンダをどの位の大きさにするかも、試行錯誤をしています。

前回、用意したサイズは、小さすぎて、半田付けをしても少なすぎました。
その為、今回は、厚さ1mm位になるようにカットしてみました。
 
と言っても、目分量ですので、大きかったり、小さかったりしますが、
その辺りは、半田付けする際に、どのサイズを使うかを考えながら使うようにします。


さらに、運転席の妻板を取り付ける準備を進めます。
パーツのハマり具合を確認し、マスキングテープで仮止めしてみました。

20180123_002713


20180123_002737

どうやら、問題はないようです。

今後は、これを半田付けする作業を進めて行きます。

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2018年1月22日 (月)

木曾森林鉄道 酒井10t 133号機

さて、何をしようかと思った時に、酒井10t 133号機を購入していたことを思い出しました。

で、前回の経験を生かせるので、組み立てることにしました。

20180122_003507


まずは、ボディを組み立てました。

20180122_003145

裏はこんな感じ。


20180122_003226


その後、運転席を組み立てました。

20180122_003154

今回は、うまく作れました。


20180122_003209

仮止めした後、本格的に半田付けしました。

この後の工程としては、角を削って丸くします。

今回のキットは、運転席に内部も再現されています。

で、こちらを組み立て。

20180122_003333

サイズ比較のために、爪楊枝を並べてみました。
さらに、驚くことに、これ半田付けでできました。

裏からパーツを取り付け、その先端部が輪っかの中心部に出ています。
この輪っかの中心部を半田付けしたのですが、一発でうまくできました。

その結果、このハンドルは回すことが出来ます。

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2018年1月20日 (土)

酒井7t 84号機

また、新たなキットを入手しました。

今度は、木曾森林鉄道で活躍していた、酒井7t 84号機です。
このDL、現在、りんてつ倶楽部のメンバーがリストアしている車両ですね。

前回、公民館まつりに行った時に、見たDLです。

20180120_215359

キットは、無塗装の状態ですが、実車は、こんな感じです。

20171104_094132

現在は、エンジンカバーが付いている状態ですが、キットは、カバーを外した状態になっていて、
ウエイトとして載せるエンジンが見えています。

なんだか、組み立てるよりも、キットを入手するペースのほうが早いような気がしますが、
まあ、気にせずに、キットを組み立てることにしましょう。

なお、このキット、現在は、入手困難となっているようです。
ワールド工芸のHPにも現在は、掲載されていませんでした。


さらに、木曾森林鉄道 酒井 5t 92号機や立山砂防軌道 酒井5t の組立キットが
リニューアルされて発売されるという情報もあるようで、
こちらも、売り切れる前には入手したいなあと思っています。


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2017年12月22日 (金)

酒井10t 122号機 完成

酒井10t 122号機が、一応完成しました。

過去の記事を確認したところ、2016年12月29日 (木)に初めて記事を書いていました。
結局、完成までに約1年かかってしまいました。

完成記念として、いつもはiPhoneで手軽に撮影していますが、
普段は使わない、デジカメで撮影してみました。

Img_2590


Img_2591

運転台は片側に寄っています。

Img_2592

こちらが正面になります。
本当は、窓ガラスはHゴムで固定されているので、黒いのが正解ですが、
まあ、そこはそれなりの雰囲気ということで、ご勘弁を。


Img_2593

一応、ヘッドライトには、銀色を指していますが、よくわかりませんね。

Img_2594

こちらを先頭に運転されることもあります。
その際には、運転手は、運転台で後ろを向きながら運転することになります。

Img_2598

塗装後に後付けで取り付けたパーツは、ゴム系接着剤で取り付けています。


Img_2599


Img_2600

最後に、正面からの画像です。
窓の下の部分、ちょっと隙間が埋まっていません。
失敗していますが、これが実力ということで。

あれ?左下のテールライトに赤を入れ忘れていますね。

反省点としては、もっとちゃんと加工すべきでした。
まあ、どうせ汚すので、失敗も多少隠せるかな?


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2017年12月20日 (水)

酒井10t 122号機 パーツ残りわずか。

昨日も、パーツの取り付けを行いました。

ボンネットへのパーツの取り付けは、完了しました。
その結果、残っているのは、ジャンパー線と、ステップの取り付けのみが残りました。

20171220_023440

なお、シルバーの塗装は、ガンダムカラーを使ったのですが、
塗料がうまく乗らず、結局、油性のマジックで塗りました。

グレーの塗装は、ガンダムカラーで塗ることができました。

20171220_023503


20171220_023525


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2017年12月18日 (月)

酒井10t 122号機 間もなく完成か?

酒井10t 122号機、まだ進めています。

まず、窓にはガラスを入れました。

そして、ワイパーを取り付けました。

さらに、未取り付けだった、左側の手すり、ドア上の庇、ボンネッ上の手すり
などなど、取り付けました。

残りは、ボンネット上の煙突?などです。

これらを取り付ければ、終わりですが、その前に、パーツを塗装する必要があります。

20171218_010001


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