2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ村ランキング

  • ブログ村

Youtube動画リンク

鉄道模型リンク

電子工作リンク

無料ブログはココログ

鉄道模型(DL)

2026年1月 3日 (土)

TOMIX DD200 行方不明だった車両が発見された

Nゲージの車両の話

以前、TOMIXから発売された、DD200を購入しました。

しかし、その後、Nゲージを走行させる場所がなくなって、
届いてからも、放置していました。

ある時、「そういえば、DD200を買ったなあ。」
と思い出したのですが、見つかりません。

その後も、時々思い出しては、「DD200がどこかにあるはず」と思い、
探しますが、見つかりません。

そのうち、「もしかしたら、注文したつもりになっているだけなのかも?」と思ったり、
「でも、確かに、手に取った記憶があるんだが、見つからないなあ」と思っていました。

最近になって、あれこれ整理して、手持ちの車両等を一通り確認しましたが、
やはり、DD200は、どこにも見当たりません。

購入してから、おそらく開封もしないままに、どこかに置いてしまったようです。

で、本日、何気に整理していたら、
ついに、DD200を発見しました。

20260102-171803

どうしてそこにあるのかも、記憶がないのですが、
自分で置いたことすら全く忘れていましたが、確かに置いてありました。

ケースから取り出してみたところ、
車両が入っていたビニール袋内に、
何やらパーツが落ちていました。

しかも2両共に同じパーツが落ちています。

20260102-172634


車両をよく観察してみたところ、
同じようなパーツが見つかりました。
20260102-172708

また、反対側を確認したところ、
取り付け穴らしきものがありました。

20260102-172729

2両共に、同じ箇所の同じパーツが脱落していたようです。

初めから脱落していたのか、購入後に脱落したのかまではわかりません。

とりあえずは、ピンセットを使って、パーツを嵌め込みました。
しかし、取り付けには、接着剤を使った方が良かったかもしれません。
20260102-173147

今回、嵌めたとしても、いずれ外れてしまうかもしれません。
もしも、走行中に外れてしまったら、おそらく発見することは困難になるかと思います。
脱落したパーツのためだけに、メーカー送りになるのは耐えられませんからね。

また、説明書にも記載がありましたが、
この車両を持つ際には、運転席部分を掴む必要があります。

それは、運転席部分にかかっている手すりが固定されていない為です。
画像では、手すりの先端が、運転席に接触していますが、
この部分は、何も固定されていません。
ただ単に、接触しているだけです。

しかも、この手すりは、柔軟性があるので、
間違って手すりを押すと簡単に、運転席の手前側にめり込んでしまいます。

正直、手すりがぐにゃっとなって、焦りました。
まさか、まだ未走行状態の車両の手すりを曲げてしまったかと思いました。

おそらく、手すりを曲げたまま保管してしまうと、
手すりに曲げグセがついてしまい、
手すりが曲がったままになってしまうと思われます。

どのような意図で、なぜ、このような構造にしたのかはわかりませんが、
実写を見る限りは、この部分は、開閉式になっているようですが、
模型化するのであれば、開閉式にはできないので、
運転席側に、穴を開けて、手すりパーツを固定すべきではないかと思います。

また、手すりの先端部分には、運転席に密着させる目的なのか、
妙な出っ張りがついています。

あまりにも貧弱な加工には、ちょっとがっかりしました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月28日 (日)

関電松岡10tDL 組み立て その3

ナローゲージ車両組み立ての話

関電松岡10tDLですが、動力装置を入手しました。
さいたま鉄道模型フェスタで、動力装置を購入してきました。

20251224-115933

関電松岡10tDLの組み立て説明書によると、
動力装置によって、床板の加工方法が違っていましたので、
動力装置には、アルパワーを使うことにしました。

そして、ARU MODELが、さいたま鉄道模型フェスタに出展することを知っていましたので、
さいたま鉄道模型フェスタで確実に動力装置を入手する為、
事前にARU MODELにメールで購入したい旨連絡して、取置きをお願いしました。

会場での受け取りの際、気になっていた、こちらも一緒に購入してきました。

20251223-180611

そして、後日、関電松岡10tDL 組み立てを行いました。
動力装置の床板は、記載されている通り、ユーザー取付です。

20251223-174113

その後、説明書の記載通り、関電松岡10tDL側の残りの床板の補強を行いました。
余ったパーツを切り出して、2箇所に半田付けを行いました。

20251223-174040

左側は、うまく半田付けでしたのですが、
右側は、動力装置を固定する為、穴を確保しておく必要があったのですが、
間違えて、穴を塞いでしまったので、半田付けをやり直しています。

その結果、穴付近にまでハンダが乗ってしまいました。
ハンダ吸い取り機で、ある程度は除去できました。

また、折り曲げ箇所には、念のためにハンダを流しています。
20251223-174046

本日はここまで作業したところで、時間切れとなりました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年12月17日 (水)

車両保存用スポンジを洗う その後

車両保存用スポンジの話

以前、車両保存用のスポンジの臭いが取れないために、
スポンジを洗うという挙動に出ましたが、
その後、なかなか臭いが取れず、困っていました。

そこで、スポンジが乾いてから、
今度は、ファブリーズで濡らしました。
びしゃびしゃになるくらい、ファブリーズを振りかけて、
その後は、ビニール袋に入れて、自然乾燥させました。

そして、ようやく、スポンジの臭いが
少しだけファブリーズの匂いがするようになりました。

なお、スポンジを洗う前にも、
ファブリーズを振りかけてみましたが、
その時は、スポンジに染みついたニオイに負けて、
ファブリーズの匂いはしませんでした。

今回、一旦、スポンジを洗剤で洗ったことにより、
染みついていた臭いが少しは薄まって、
その後、ファブリーズを振りかけたことにより効果があったのだろうと思います。

なお、紙製の箱にも臭いが染み込んでいましたが、
こちらは、2週間ほど風通しのために、放置しておいたことにより、
ほとんど匂いはしなくなりました。

これで、ようやく、元箱に収納できそうです。

20251213-234315

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月19日 (水)

関電松岡10tDL 組み立て その2

ナローゲージ車両組み立ての話

関電松岡10tDLですが、その後、少し進めました。

運転席を組みててて、ボディとの接合を行なっているところです。
まだ固定はしていませんが、曲げグセをつけているところです。

20251116-170544


動力装置をまだ入手していないので、手すりもそのままの状態で、カットしていません。
20251116-170558

いずれ、動力装置を入手する予定です。

そして、我が家の茶々丸は、クリスマスバージョンとしました。
100均で見つけて、トナカイの角を耳に取り付けて、クリスマスバージョンとしました。

20251118-162937

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月13日 (木)

ワールド工芸 製品を入手

車両の話

オークションで、車両を入手しました。

ワールド工芸の完成品です。
20251111-143001

以前、キットを組み立てましたが、
やはり完成品の方は、しっかりとできています。

20251111-143109

20251111-143119

20251111-143127

試走してみましたが、
ずいぶん長期間保管されていたようで、
まだ走りはイマイチです。

もう少し慣らし運転すれば、もう少しちゃんと走るようになるのではないかと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年11月11日 (火)

関電松岡10tDL 組み立て

車両工作の話

先日、入手した、第7回軽便鉄道模型祭記念エッチング板 
関電松岡10tDLを組み立て始めました。
20251110-155739


まずは、運転席を組み立てます。
パーツを切り出して、屋根のRを確認しながら、仮組しました。

マスキングテープで、組み上がり状態を確認しています。

その後、
手すりを取り付けます。
穴の位置で、0.3mmの穴を開けます。

いくつか順調に穴あけをしていたのですが、
ちょっと力を入れたら、ドリルの歯が折れてしまいました。

代わりの0.3mmのドリルがないので、
0.35mmで穴を開けました。

なんとか、穴あけが終わり、
0.3mmの真鍮線で手すりを作成、
半田付けしました。

20251110-155727

手すりが、ちょっと歪んでいますが、
今の私には、ここまでで精一杯です。

20251110-155808

ここまで、なんだかんだと、数時間かかっていますので、今日はこれでやめておきます。


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年10月30日 (木)

関電松岡10tDL

車両キットの話

軽便鉄道模型祭記念エッチング板を購入しました。
しばらく前に、Xで販売されることがアナウンスされていました。

販売が始まって直ぐに見に行ったところ、
以前から気になっていた、関電松岡10tDLが販売されていました。

購入しようかと思いましたが、一旦我慢しました。

その後、そろそろ在庫がなくなるとの再度のアナウンスがあったので、
再度見に行ったら、関電松岡10tDLは、残り2個になっていました。

過去に、欲しかったものを我慢した結果、
その後入手出来ずにいることもあったので、
今回は、無理やり購入することにしました。

そして、本日、届きました。

20251030-170334

20251030-170347

20251030-170506

20251030-170532

20251030-170545

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2025年1月21日 (火)

HD300形ハイブリッド機関車

Nゲージの車両の話。

あまり新製品は気にしていないので、最近知った話です。
HD300形ハイブリッド機関車が製品化される様です。

発売予定 HD300形ハイブリッド機関車

この記事によると、一気に6種類発売される様です。
流石に、6種類全てを購入できるほどの資金はありません。

定価ベースで1両1万弱なので。

仕方ないので、一番馴染みがある、新鶴見機関区の2種類を購入することにしました。
発売日は、特に発表されておらず、2025年となっています。
今後のメーカーの発表を待つ以外は方法はなさそうです。

HD300は、以前、ワールド工芸からキットが発売されたことがありました。
当時は、まだ試作機段階だったので、キットで発売されたのは、HD300-901だったと思います。
その時は、気になっていたのですが、金属キットを敬遠していたので、購入しませんでした。
この時買っておけばと、後から後悔していました。

その後、ある程度金属キットにも慣れてきたので、HD300が欲しくなり、
HD300のキットを探したのですが、
時すでに遅しで、メーカにも在庫はありませんでした。
何度か、オークションにも出品されましたが、
高値で取引されていて、入手できていませんでした。

今回、漸く製品化されるということで、楽しみにしています。

HD300は、新座貨物ターミナルにも配備されていて、
通勤途中の武蔵野線の車内から眺めていました。
確か、当時、新座貨物ターミナルに常駐する機関車の所属は、新鶴見機関区だったと思います。
新座貨物ターミナルに常駐しているDLは、貨物の入れ替えを行う目的で常駐しており、
常に、HD300が常駐しているわけではなく、日によっては、DE10が常駐している時もありました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





2024年10月22日 (火)

やまばと号の走行化 完成

やまばと号の走行化の続き

シリーズ化の予定でしたが、加工が完了したので終わりです。

展示用の車輪を固定するパーツを加工して、動力装置を嵌め込みました。

その後、車輪の位置を調整しながら、
走行化が完了しました。

まだ仮止め状態ですが、走行確認も行いました。
特に問題なさそうです。

20241022-1247


20241022-12471


これで、走行化の試作が完了しました。

実は、今回加工していたのは、当日会場でジャンクで入手した、やまばと号のDLです。
基本的には製品と同じ内容ですが、製造上の不備または、欠けなどがあり、
ジャンクとして売られていたものです。

見た目には、どこがジャンクなのかがわからない程度のものですので、
十分走行化して遊べると思い、加工の試作として走行化しました。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村




2024年10月21日 (月)

やまばと号の走行化

王滝に行った際に、やまばと号のキットを入手しました。

早速、動力装置も届いたので、加工を始めました。
説明書には、写真が1枚載っているだけで、
具体的な加工手順は、ありません。

どうすりゃいいんだよと言っても仕方ないので、
自分で考えます。

どうやら、展示用の車輪を固定するパーツに
動力装置を突っ込めばいいのではないかと気づきました。

とにかく、動力装置が入る大きさの穴を開けます。
まずは、0.8mmのピンバイスで穴を開けましたが、
一向に進みません。

ということで、ダイソーで買った、ミニルーターでひたすら穴を開けます。
その後は、削る先端工具で、穴を広げます。

なんとか、動力装置が入る様になりましたが、
さらに、車輪の位置をボディを被せながら確認し、
穴の位置を調整します。

結局、5mmくらい、内装のメータ部分の下側を削ることになりました。

なんとか、ようやく、動力装置が入る穴を開けることに成功しました。

ちょっと穴の位置が悪かったので、前後には、余裕ができてしまいましたが、
これで動力装置は入りそうです。

20241017-1714

20241021-15251

20241021-1525

当然、次回に続く。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村





より以前の記事一覧