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鉄道模型

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鉄道模型(DL)

2018年10月19日 (金)

協三タイプDL 動力装置

協三タイプDL用に動力装置を買ってきました。

今回は、KATOの動力ユニットです。

爪を2箇所カットして、ボディを被せるだけです。

組み立て説明書に、カプラーポケットのパーツを無くさない様にとの注意書きがあったのですが、
意味がよくわかりませんでした。

しかし、実際にカプラーポケットをはずしてみると、漸く注意書きの意味が理解できました。
カプラーポケットの奥に、小さなパーツがあり、これが固定されていないので、
紛失しやすいのです。

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ところで、懐かしいものが出てきました。

初めは、動かなかったのですが、暫くするとちゃんと動きました。

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2018年10月18日 (木)

協三タイプDL

アルモデルの協三タイプDLを組み立てています。

今回は、敢えて、半田付けで組み立てています。

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2日間夜なべして、ほぼ組み立てが終わりました。

動力装置は、カトー製 11-103 チビ凸用動力ユニットを使用する予定です。

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2018年10月14日 (日)

加藤 5トン 津川洋行

日本鉄道模型ショウでは、津川洋行の加藤 5トンを購入しました。

こちらは、動力装置のギヤが割れていて、自分で修理できる人なら買ってもいいよという製品で、
交換用のギヤも付いています。

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当然、ギヤを交換すれば動くので、手に入れました。

そして、ギヤを交換して、試運転しました。

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初めは動きがぎこちなかったのですが、慣らし試運転をしていると、だんだん調子が良くなってきました。

最終的には、スロー運転も可能なりましたが、前進よりも後退の方が安定して走るようです。

そして、一応完了としたEF71ですが、少し色差ししました。
前面のステップと側面の乗務員用ステップに白をさしました。

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2018年10月10日 (水)

熊本・内大臣の野村式DL(土佐造船鉄工所4.8t)

第14回 軽便鉄道模型祭で販売された、
熊本・内大臣の野村式DL(土佐造船鉄工所4.8t)車体エッチング板を入手しました。

当日、軽便鉄道模型祭には行けずに、入手は諦めていたのですが、
軽便鉄道模型祭後に、記念エッチング板 『ヤフオク!』による即決販売のご案内が掲載されました。

第1回、第2回は間に合わず、絶望的な状況でした。

それでも、時間になったら参加しようと思っていました。
第3回の販売も、おそらく、24時頃開始だろうなと思いながらも、
23時15分頃に、ヤフオクにアクセスしてみたら、
2件出品されていました。
すかさず、入札したら、見事落札出来ました。

どうやら、この日は、23時スタートだった様です。
また、その日に出品された、6枚で終わりだった様です。


そして、本日、無事に入手できました。

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なお、動力装置は、アルモデルより発売の専用動力『アルパワーN-10.2S』を使用します。

こちらも、早速、アルモデルに連絡し、在庫を確保しました。

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2018年8月31日 (金)

木曾森林鉄道 酒井10t 133号機 お尻をスリスリ

HOナロー 木曾森林鉄道 酒井10t 133号機の組み立てを行っています。

今回は、お尻をスリスリ。

半田付けしたのちに、ヤスリがけをし、その後、紙やすりで滑らかにします。

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半田付けする際には、裏から補助板をハンダで固定します。

その後、ヤスリ掛けし、紙ヤスリをあてて、スリスリします。

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指先で確認しながら、滑らかになったことを確認。
さらに、見た目でも、角が丸くなったことを確認します。

一応、ボディを組んで出来上がりを確認します。


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運転台もヤスリ掛けをしていますので、全体像も確認しました。

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残りは、細かいパーツの取り付けが残っていますが、取り付けは、塗装後にしますので、
ボディの塗装作業を始めます。

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2018年7月11日 (水)

KATO DD51(耐寒形) 1-701

7月7日に久しぶりに、DD51が再生産されました。

以前から、欲しいと思っていたのですが、
オークションや中古店でも時々見かけてはいたのですが、
同じ金額を出すのなら、再生産されるのを待とうと、これまで我慢していました。

今回、ちょうどポイントも溜まっていたので、入手してきました。

以前、DE10を入手していますが、
この時は、DD51が入手できず、
その代わりに、DE10を入手したという経緯があります。

しかも、DD51は、暖地形ではなく、耐寒形が手に入れたいと思っていました。
そして、今回再生産されたのは、まさに、耐寒形でした。

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さすがに大きだけあって、迫力があります。


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買った時に、試運転しただけで、まだパーツも取り付けていません。


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この窓が特徴ですね。

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ユーザーパーツを取り付けて、少し汚したいところですね。


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2018年6月18日 (月)

仙北(沼尻)鉄道 キハ2401 気動車 組み立て

屋根の隙間が気になっていたので、パテで埋めて、ヤスリ掛けしました。
その後、床下機器を固定しました。

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その後、台車枠も取り付けました。
台車枠は、予め塗装していました。

本当は、黒がいいのかもしれませんが、そのあたりは、ナローのおおらかさで、グレーにしてみました。
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そして、先頭車両の出っ張り部分も固定してみました。
正式名称は知りません。

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多少、穴がずれていたので、ヤスリで広げて、固定しました。

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2018年6月17日 (日)

静岡鉄道駿遠線 DB607 内燃機関車 ボディ組み立て2 

まだ、ボディの組み立てを行っていますが、
運転席と前後のキャブを接続しました。

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その後、テールライトを取り付けましたが、半田付けが難しそうだったので、
瞬間接着剤で固定しました。

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2018年6月15日 (金)

静岡鉄道駿遠線 DB607 内燃機関車 ボディ組み立て

本日は、ボディを組み立てます。
まずは、運転室を完成させました。

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まだ完成ではありませんが、出来上がりのイメージを確認しています。

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前から見ると、以前組み立てた、フリーのDLの様です。

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しかし、後ろは独特のフォルムです。

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2018年6月14日 (木)

静岡鉄道駿遠線 DB607 内燃機関車 運転席組み立て

下回りが完成したので、ボディを組み立てます。

まずは、運転席の扉に手すりを取り付け、
その後、扉を運転席に取り付けました。

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その後、運転席の組み立てを進めます。
ヘッドライトを取り付け、運転席の窓を固定します。

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なお、半田付けには、1枚目に映っているように、小さく切った、ハンダを使用しています。

半田付けする際には、フラックスを塗って、その後、小さく切ったハンダを乗せて、
ハンダコテで、ハンダを溶かして、パーツを取り付けるようにしています。

こうする事により、ハンダを盛り過ぎる事がなくなります。

引き続き、運転席を組み立てます。

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