2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

鉄道模型

ブログ村

  • ブログ村
無料ブログはココログ

鉄道模型(EL)

2017年11月17日 (金)

TOMIX EF81 東日本 パーツ取り付け

TOMIX EF81 東日本にパーツを取り付けました。

あれこれ取り付けるパーツがあるので、結構手間がかかりました。

取り付けが完了した状態です。

手すりやワイパー、ナンバーなどを取り付けました。
車番は、82にしました。

20171117_012827

そして、スカートには、ブレーキホースを取り付けました。

とにかく重たいので、スカートを外して、パーツを取り付けました。


20171117_012848


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年11月 8日 (水)

EH800 パンタ周りの加工

TOMIXのパンタは、碍子に色差しをしました。

20171107_215156

さらに、すり板の部分と、パンタの端の部分にも色差ししました。

そして取り付けました。


20171107_215825


20171107_215854

さらに、KATOも同様に、すり板と、パンタの端の加工を行いました。

20171107_220010

それと、TOMIXは、高圧配線の線の部分にも、色差ししました。
これが白いのは、なんともいただけないので。

なお、KATOは、元々、真鍮線が付いています。


20171106_233055


20171106_233147


20171106_233255


これで、EH800の加工は、一通り完了です。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年11月 6日 (月)

EH800 比較

すでに購入済みのTOMIXとKATOの比較を行います。

20171105_235207

手前から、KATO,TOMIX,TOMIXです。
何故か、TOMIXが2両になっていました。

20171105_235218

しかも、1両は、カプラーもそのままで、全く未加工です。

20171105_235754

TOMIXのヘッドライトは、黄色いですね。


20171106_000122

屋根を比較してみると、この部分は碍子の色以外には違いがありません。
なお、配線のモールドは、TOMIXの方が細かいですね。

20171106_000240

大きな違いは、この部分です。
真ん中付近の出っ張りの形が違いますね。

どちらが正解なのかはわかりません。

それと、屋根の銀色の部分ですが、KATOは端の部分にはリベットが表現されています。


20171106_000608

パンタを比較してみると、TOMIXは、碍子の部分が、パンタと同色です。


20171106_001737

しかも、外してみると、TOMIXのパンタは、見えない部分は、碍子のモールドが省略されています。
この辺は、各企業の模型への取り組み方の違いが出ているようですね。

20171106_002002

パンタを外してみると、違いが明らかに。
KATOは、碍子部分とパンタが別になっています。


20171106_003844

この際なので、碍子を塗装しようかと、分解しました。

KATOの場合、全てを分解しないと、碍子が外せません。
TOMIXの場合は、パンタと一体型なので、塗装するにはマスキングが必要ですね。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年11月 3日 (金)

EH800 スカート加工

本日は、EH800のスカートを加工しました。

まずは、よく確認してますと、パンタが問題ありでした。

20171102_231110

どうやっても、すり板の部分が斜めになってしまいます。

それと、碍子がなぜか、薄緑色ですね。
実車を見る限り、白っぽいんですよね。
どう見ても、みどりではないですね。

今回、パーツは取り付け済みで、番号以外は取り付けるパーツがありません。

20171102_231041

窓用のパーツの爪を4箇所広げると、ボディを取り外すことができます。

20171102_232700

ヘッドライトには、モーター側のみコンデンサーが取り付けてあります。

20171102_232446

ヘッドライトの基板を外すと、こんな感じです。
フライホイールが見えます。

20171102_233028

反対側は、モーターがありません。
が、フライホイールが取り付けられています。

20171102_233037

モーターのない側は、停車中でもヘッドライトが点灯します。

20171103_152740


モーター側は、自作のPWMコントローラーでも、周波数を下げると、漸く、停車中でもヘッドライトが点灯できました。

20171103_152837

その後、スカート部分の加工、すなわち、ブレーキホースの取り付けを行います。

まずは、コックのモールドを切除します。
片側のみ切除した状態です。

20171103_155317

で、両方とも、切除しました。

20171103_161006

そして、0.5mmの穴を開けて、TOMIXのブレーキホースを取り付けました。
穴は、そのままでは小さいので、少し、広げ気味で穴を開けます。

20171103_163355

そして、裏側からは、ゴム系接着剤で念のために固定しておきます。

20171103_163202

そして、両方とも同じように加工します。

20171103_164502

そして、最後に、コックの部分に色差しをして、元どおりに組み立てれば完成です。

20171103_170205

車番は、まだ決めかねています。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年11月 2日 (木)

EH800がやってきた

KATOからEH800が発売されました。

本日、我が家にもやってきました。

EH800は、既にTOMIXから製品化されていますが、KATOから待望の製品化です。

20171102_222318

それにしても、ケースがやけに長いようです。
EH500よりも長いのでは?


20171102_222407


20171102_222437

今後、TOMIXとの比較をしてみたいと思います。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年10月21日 (土)

TOMIX EF81 東日本

新しい機関車を入手しました。

20171020_232302

台車にグリスがこびり着いていたので、早速分解しました。

20171020_232220

台車部分のグリスを除去しました。


20171020_232200

ボディには、鰐口を接続する場所があります。

この製品、発売されていたのは、2000年台前半のようです。
スピードはそこそこですが、さすがにモーターが古いので、うるさいです。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年10月 2日 (月)

TOMIX JR EF81形電気機関車(トワイライト色)その2

引き続き、TOMIX JR EF81形電気機関車(トワイライト色)の加工を行っていきます。

まず、屋根の上の碍子を塗装しました。
ちょっと明るめですが、中々碍子の色を再現するのは難しいですね。


20171001_223159

パンタも碍子の部分を塗装しました。

20171001_223211

屋根の上の部分も塗装しました。


20171001_223318

そして、肝心のカプラーです。
高さを測ったところ、スペーサーが必要でした。
そして、仮ですが、こんな感じで、取り付けてみました。

カプラーは少し、飛び出す感じで、台車との接触を避けています。


20171002_000626


20171002_000643

スカートの部分が、妙にスカスカです。
さらに、カプラーが動く範囲を意識してか、スカートが短いようです。
本来ならば、この部分を改造すべきかもしれませんが、
しかし、よく考えたら、この機関車が牽引すべき車両が1両もありません。

とりあえず、加工は、このままでもいいかな。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


2017年10月 1日 (日)

TOMIX JR EF81形電気機関車(トワイライト色)

以前、ジャンクで入手した、TOMIX JR EF81形電気機関車(トワイライト色)の加工を行います。

まず、この車両は、カプラ−が台車マウントになっていますので、
カプラーをボディマウントに変更します。

その他、少し汚しもやります。

まずは、台車の加工です。

20171001_025114

台車を分解して、カプラーが付いていた部分をカットしてしまいます。


20171001_025408

右が、カプラー部分をカットした状態です。
カプラー固定部分にもパーツ固定用の爪がありましたが、その部分をカットしても台車がバラバラになることはありませんでした。

この台車は、元々3点で固定されていて、中心部分の爪で、台車がしっかりと固定される仕組みになっていました。ですので、1箇所のツメがなくなっても影響しなかったようです。

この状態で、スカートに取り付けた時のクリアランスを確認しておきました。

20171001_025639

カプラー固定部分をカットした左側は、台車とスカートの間に空間ができました。
この部分にカプラーを固定する加工を行います。

しかし、思ったほどスペースがないので、取り付けるカプラーの選定と
台車と接触しないように加工が必要そうです。

台車加工の際に、車輪を取り外したので、車輪の側面に色を挿しました。
元の状態は、車輪の銀色が目立ちすぎていたので、黒くすることにより、幾分落ち着くのではないかと期待しています。

20171001_134201

分解ついでに、屋根廻りをエナメル塗料で汚しました。

銀色の部分?にも、黒を流しました。

20171001_134221

20171001_134231


少し汚し過ぎたので、溶剤を付けた綿棒で拭き取りました。

さらに、ボディの側面にも黒を流しました。
しかし、ボディが緑色なので、あまり目立たなかったようです。

20171001_134301

台車を組み立て直した状態がこちらです。
元の画像がないので、車輪の側面を塗装した効果のほどがよくわかりませんが、
まあ、それなりに効果があったと思います。

20171001_134820

画像はありませんが、モーター廻りやギヤ廻りも清掃しておきました。
古いグリスが固まっていたので、まずはすべて除去しました。

今後、スカート部分にカプラーを取り付けて行きます。

ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

2017年5月 4日 (木)

ED16,Bタンク(テンダー付)完成

昨日、パンタのシューがなくなっていた部分は、予備の材料からシューを固定し、塗装しました。

20170504_141441

よく見ると、形状が違うのがわかりますが、遠目には、よくわからないので、これでも良いかなと納得しました。


車番も取り付けて、完成です。

20170504_143603


20170504_143625


20170504_143657

そして、Bタンクにも車番を取り付けました。


20170504_141421

ナンバープレートは、赤で塗装後、ヤスリ掛けして番号を目立つ様にしました。


20170504_141433

その後、初運転を行いましたが、ED16のうち、今回組み立てたものが、走りは問題なかったのですが、
牽引力に問題がありました。

貨車数両でも牽引が出来ません。
車輪が空転してしまいます。

結局、車重が軽すぎて牽引できない様です。
仕方ないので、空きスペースにウエイトを載せてみましたが、2個載せたことにより
なんとか改善された様です。


20170504_000149


ブログ村に参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

ED16,Bタンク(テンダー付)を塗装する

本日は、天気も良く、(悪くても関係ないですが)塗装しました。

まずは、プライマーを吹いて、その後、塗装します。

20170503_221342


ED16は、最初に作ったものと今回作ったものの2両を一気に塗装します。

Bタンクは、無蓋貨車も塗装します。

20170503_221350


20170503_221357

こちらは、ナローの車両です。
こちらも一緒に塗装しようと、塗り始めました。


20170503_221421

とりあえず、SLは塗装が完了しました。
でも、ナンバーは未取り付けです。


20170503_222747


今回組み立てたED16です。
TOMIXのパンタを取り付けました。

20170504_000116

カプラーは、KATOのものを取り付けました。

20170504_000131

こちらは、最初に組み立てたED16です。


20170504_000452

こちらは、パンタのシューが1個紛失してしまいましました。
さらに、テールランプも取り付ける際に、4次元に消えてしまいました。

20170504_000523

さらに、よく見ると、パンタの塗装がいい加減でしたので、シューを取り付けた際に、再塗装しようと思います。

しかし、ナローの方は、塗り分けが必要なので、マスキングに時間がかかりそうです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村