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鉄道模型(EL)

2018年10月16日 (火)

EF81 前面ステップの修理

以前、中古で入手した、EF81ですが、前面のステップがありませんでした。

両側ともに、片側のみしか付いていませんでした。
実際に入手してみてわかったことですが、まあ、仕方ないと諦めていました。

しかし、ふと思いつきました。
同じ様に、プラ板でステップをつければ、それなりに見えるのではないかと。

実際には、ステップには、細かい模様が付いていますが、ステップ自体が黒いので、
あまり目立ちません。

と、いうことで、残っているステップのサイズを測って、プラ板を切り出しました。

そして、瞬間接着剤で元あった場所に固定しました。

なお、片方は、ステップを固定している足の部分もなくなっていましたので、そちらも一体で切り出してみました。

スカートを分解して、ステップを固定してみました。
その後、ガンダムカラーで黒く塗りました。

20181014_224948

左側のパーツの、左側は純正、右側は今回取り付けたものです。

よく比べて見ると、大きさが違うようですね。


20181014_225004


こちらは、右側が純正、左側が補修したものです。
ステップ固定用の足の部分もプラ板で切りだしています。


元どおりに組み立てて確認。

20181014_231123


20181014_231140

やはり、無いよりは有ったほうがいいですね。

分解した序でに、走りも調整しておきました。
黄色いLEDも交換しようかと思ったのですが、取り付け位置の調整が面倒そうだったので、
今回は諦めました。

次回以降の課題ということで。

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2018年10月15日 (月)

TOMIX EF210の加工

EF71の加工が終わったので、次は、EF210の加工を行います。

まずは、スカートの加工を行います。
スカートのモールドをカットします。

20180930_002021


20180930_002516


その後、ブレーキホースとスカートに手すりを追加しました。

ブレーキホースは、いつものTOMIXの分売パーツです。
手すりは、ケンタカラーで自作しました。

日本鉄道模型ショウで購入した手すり加工地具を使いましたが、
3mm以上の手すりでないと作れないので、結局、地具は使わずに手作りしました。

20181014_181329


20181014_181410

そして、運転席内の椅子を塗装しました。
実物を確認すると、ピンクなので、ピンクを調合して塗装しました。

20181014_181717

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2018年10月 9日 (火)

EF71の加工 その4

解放テコを取り付けました。

前回同様、
ボディに固定用の穴を開けて、
フィーダー線で解放テコを固定しています。

解放テコは、黒く塗装してあります。

20181009_003023


20181009_003048

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2018年10月 6日 (土)

EF71の加工 その3

電線がグレーだったので、塗装しました。

20181005_223602

碍子は、いずれ塗装する予定です。


ボディ側のジャンパー線を取り付けてみました。
そして、ジャンパー線付近を太くする為に、接着剤を盛りました。

20181005_235430

接着剤が透明だったので、黒く塗りました。


20181006_002228

スカート側は、穴に通しただけで、固定していません。

遠目で見ると、それなりに見えるので、ジャンパー栓は取り付けなくてもいいかなと考えています。

横から見ると、ジャンパー線が出っ張って見える様に取り付けています。


20181006_002609


20181006_002635


20181006_002654

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2018年10月 4日 (木)

EF71の加工 その2

スカートにブレーキホースを取り付けました。


20181004_233632

そして、ケンタカラー黒でジャンパー線を取り付けました。

20181004_233650

逆サイドも、ブレーキホースを取り付けました。

20181004_233702


こちらも、ケンタカラー黒でジャンパー線を取り付けました。
20181004_233739

問題はこの箇所のジャンパー線をどうするかですね。

ボディ側のジャンパー栓は閉じた状態なので、これを加工するのは、結構厳しいですね。
KATOの場合は、ジャンパー栓自体が別パーツだったりして、加工がやりやすいですね。


20181004_233745


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2018年10月 1日 (月)

EF71の加工

久しぶりに、機関車の加工を行います。
今回入手したのは、TOMIXのEF71  2次形です。

まずは、スカートのコックのモールドをカットします。

20180930_001125

多少モールドが残っても、気にしません。
どうせ、ブレーキホースを取り付けると、目立たなくなります。

そして、この機関車は、手すりがモールドになっていましたので、
こちらも、手すりを取り付けるので、カットしてしまいます。

20180930_001150

ちょっと失敗して、ボディの塗装もはげてしまいました。


20180930_001227

そして、このEF71ですが、片側だけに、ジャンパー栓が付いています。

さらに、KATOのEF71と比較してみると、
KATOは、ジャンパー栓に取り付ける、ジャンパー線も付属していますね。

ここはなんとかしたいところですが、まだ加工方法が決まっていません。

そして、手すりを削除した箇所は、赤で塗装しました。
さらに、手すり取り付け用に、穴をあけました。


20180930_230600

ちょっと、ボケていますが、0.4mmの穴を開けました。
手すりは、ステンレス線で自作したものを取り付けます。

ここに写っている手すりは、実は、失敗作です。
作ってはみたものの、思ったほど、角が尖っていなくて、
なんだか、丸っこい手すりになってしまったので、
この後、別のものを再度作りました。

自作した手すりは、プライマーを塗って、その後、赤で塗装しました。

20180930_230759

さらに、解放テコもないので、こちらもケンタカラーの黒で、自作しました。
しかし、こちらは、ケンタカラーの黒がすぐに剥げてしまったので、追加で黒く塗装しました。


さらに、運転台も再現されていたので、
運転席の椅子も塗装してみました。

こちらは、実車に倣って、青を塗りました。

20181001_000701


20181001_000710


次回に続きます。

今後の予定
・手すりの取り付け
・スカートへのジャンパー線の取り付け
・解放テコの取り付け
・ボディとスカート間のジャンパー線の取り付け?

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2018年8月 3日 (金)

EF65 2000番台 後期形(JR貨物2次更新色)

本日、EF65が届きました。

漸く、発売されたといった感じです。
20180803_212515

2000番台の車番は、赤地になります。
しかし困ったことに、車番の貼り付けは、インレタになっています。

実はインレタが、苦手なんです。
ほとんどうまくいったことがありません。

20180803_212647


20180803_212703

こちらには、JR貨物が印刷済みです。


20180803_212753

当然、Nでも所有していますが、やはり、大きいのはいいですね。

で、思い出すのが、山本直純ですね。
「大きいことはいいことだー。 森永エールチョコレート。」
若い人には、ピンとこないですね。

そういえば、山本直純は、「オーケストラがやってきた」という番組にも出てましたね。

20180803_212842


取り敢えずは、JAMに持っていけるように、パーツを取り付けたいという、希望はあります。

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2018年7月19日 (木)

16番 機関車 試運転

先日の試運転の様子です。

スマートコントローラーに15Vアダプタを接続して、4列車同時走行も確認しました。

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2018年5月 1日 (火)

EF66 でっかいやつ

少し前に入手した、HOのEF66にパーツを取り付けました。

このEF66は、金属パーツがなく、車番もない為、別途加工して、車番を取り付けることを計画しています。
しかしその前に、パーツの取り付けをやってみたところ、案の定苦労しました。

何が大変って、パーツの太さと穴の大きさが違いすぎること。
取り付けるパーツは、Nゲージよりは、大きいとはいえ、Nでは省略されている手すりなので、結構細かい。

結局、いくつかのパーツは、4次元の世界に消えてなくなりましたが、何とか、不足しない範囲で取り付けが完了しました。

まだ。いくつか未取り付けのパーツが残っていますが、正直、根気が続きません。

残りは別の日にという事で、記念撮影です。

20180501_220840


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実は、大きいサイズのEF66は、長年の夢でもあります。
鉄道模型を始めた時に、購入したのは、ED66という、自由形の機関車です。
当時、EF66が現役でしたが、子供には簡単に変えるような価格ではありませんでした。

そこで、泣く泣く購入したのが、ED66とパワーパック、曲線の組線路。

いつかは、EF66が欲しいというのは、模型を始めた時からの夢だったのです。

で、何故か、もう1両増えました。

20180501_221124


20180501_221133


こちらは、ほぼ新品状態です。

そして、さらにもう1両。
こちらはキットです。


20180501_221636_2

と言っても、プラモデルです。


20180501_221529


マイクロエースのプラモデルのシリーズですが、なかなか入手困難になっていますが、
以前から、とある場所には大抵あるので、今回もそちらで購入してきました。

勿論、HO化する予定ですので、12V対応のモーターも入手してきました。

ただ、ボディがあまりにも酷すぎるので、なかなか着手できそうにありません。

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2018年4月15日 (日)

有井プラモデルのHO化に挑戦

以前購入した、有井のプラモデルがあります。
一応、通常通り組み立てて、6Vで動くことは確認していました。

最近見つけた、この記事を見て、改造してみる気になりました。

土曜日に秋葉原に行った時に、千石電商で、ジャンクの12Vモーターを発見。
ちょうどサイズも、同じくらいだったので、買ってきました。

とりあえず、載せて動くかを確認してみました。

20180414_202700

少し遅いですが、問題なく、動きました。

20180414_203844

そこで、モーターが載っていない台車を集電加工をしました。

20180414_214108


20180414_214202

しかし、集電加工した台車の固定用の爪が折れてしまいました。

さて、どうやってリカバリーしようかな?

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