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鉄道模型(SL)

2018年3月 3日 (土)

E10-5 米原機関区 白線 カプラー交換

E10-5 のカプラーを交換しました。

今回は、かもめナックルを使用しました。

20180303_152149

取り付けてみたところ、こんな感じです。


20180303_152338

なんとなく、収まりが悪いですね。
で、こちらのパーツを使うことにしました。


20180303_152218

そのままでは、大きすぎるので、半分くらいにしました。

この大きさは、毎度のことながら現物合わせです。

そして、取り付けてみたところ、ぴったりです。


20180303_152506

この後、いったん取り外して、パーツの脱落防止の為にゴム系接着剤で固定しておきました。

続いては、前面のカプラー交換です。

今回は、こちらを使用してみます。
GMのナックルカプラーです。

20180303_153248

元々ついているダミーのカプラーを外して、こちらを差し込みますが、
そのままでは入らないので、出っ張りを削ります。


20180303_153308

そして、ダミーカプラーの穴に差し込みます。
が、ちょっと緩い様です。

そこで、またまた、ゴム系接着剤で緩く固定しました。

その後、試走してみましたが、やはり、カプラーの首振り具合が不足している様で、
脱線することがあります。

さらに、GMのカプラーとKATOのカプラーでは、連結が甘い様で、カーブに入る時に
解放されてしまいます。

この方法は、失敗だった様です。

とりあえず、見た目はダミーのカプラーと遜色はない様なので、
このままにしておきます。

前面のカプラーは、改良の余地ありということで、もう少し考えてみます。

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2018年3月 2日 (金)

KATO C57 1次形 テンダーライト取り付け

C57ですが、後退時にライトが点灯しません。

これは、KATOの標準仕様なのですが、これではつまらないので、
テンダーにLEDを乗せました。

いつものように、CRD+3mmLED+スイッチングダイオードを半田付けした、点灯回路を作り、
テンダーに乗せたたけです。

給電は、パーツの足から行っていますが、テンダーの金属部分に接触させるだけで、点灯します。

一応、後退時のみ点灯するようにしています。

金属部分から給電できます。

20180301_225345

いきなり完成です。

組み立てた状態です。
前進時には、点灯しません。

20180301_232549


後退時のみ点灯します。
20180301_232600


テンダーのライトは、白色のLEDを利用しています。

20180301_234611


実際のところ、ライト基板を買ってきて、ポン付けすることも可能です。
その加工例は、「Nゲージ蒸気機関車」のD51 498の後部ライトを点灯をご参照ください。

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2018年2月20日 (火)

KATO C57 1次形

特に予定はしていなかったのですが、各所で良い評判なので、欲しくなりました。
ちょうど、給料が出たばかりなので、今のうちにということで、買ってきました。

20180220_224522

何だか、いろいろ付いていますね。

20180220_224532


20180220_224554

アップにしても、とても細かいのがよくわかります。


20180220_224603

ナンバーはまだ取り付けていません。


20180220_224622

3番目の動輪にゴムが付いていますね。


20180220_224627

テンダーは、石炭が山盛り。


20180220_224642

テンダーのライトは、点灯しないようですので、加工が必要ですね。

とりあえずの、購入報告です。

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2018年2月 8日 (木)

E10-5 米原機関区 白線

E10-5 米原機関区 白線を入手しました。

この機関車は、2016年05月26日に予約しましたが、
2017年5月31日に商品取り寄せ不可ということで、予約がキャンセルされてしまいました。

これまで、何度も予約して模型を入手していましたが、
予約がキャンセルされたのは、今回が初めてです。

仕方ないので、別のところに改めて予約を入れ、2018年2月7日に入手しました。

で、入手後、早速確認しました。

ボディは、少し広げると、簡単に外すことができます。
20180207_234942

ヘッドライトは、前進、後進ともに点灯します。

そして、基板はダイキャストに挟まれているだけですので、
簡単に外すことができます。

しかし、ヘッドライトは、導光が悪いのか、あまり明るくありません。


20180207_235037

表面には、LEDとダイオード2個が付いています。
そして、裏側には、ダイオード2個と抵抗、コンデンサが付いています。

しかも、通電の為の金属片は、基板に固定されていませんので、
取り外した際には、紛失に注意が必要です。

20180208_211907

そして、こちら側には、LEDがありません。
なんとか、自作でLEDを取り付けたいものです。
給電は、ダイキャストから可能なことは確認済みです。


20180208_212351

3軸目は、フランジレスの予告通りです。

フライホイールもありませんが、PWMコントローラーでは、低速でも走行します。


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2017年5月22日 (月)

B20を何とかしてみる その後

ウォームギヤを交換しようとしている、B20のその後ですが、
ウォームギヤを入手し、交換しました。

が、動きません。

モーターは生きているので、モーターは回りました。
しかし、車輪をセットすると、全く動きません。
しかも、熱くなって、煙も出てきましたので、慌てて電源を切りました。

その後、あれこれ確認していると、普通に車輪が回りませんでした。

いろいろ調整して、漸く手で押しても車輪が回るようになりました。
どうやら、車輪がロッドで接続されているので、調整が難しいようです。

漸く、車輪の片側を90度進めることで、うまく回転することがわかり、
それでも、なかなかうまく回転せず、さらにあれこれ調整することで、
漸く、うまく回転するようになりました。

ウーーン、奥が深いですね。

その結果、現在はこんな状態です。

ここまで到達するのに、結局1週間以上かかってしまいました。

20170522_003259


20170522_003317

これで漸くモーターを取り付けることができそうです。

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2017年4月17日 (月)

B20を何とかしてみる

今を去ること、数十年前に16番のB20を買いました。
当時初めて買ったSLです。

当時は、Cタンクすら買えなかったので、少ない小遣いでB20を購入したというわけです。
このSLでは、随分遊びました。

しかし、ウォームギヤがすり減って動かなくなりました。
それでもいつかは直せるだろうと、ずっと保存していました。

これを数十年経って、何とかしてみようということで、分解しました。

Tamapokettoimg600x45014864559571arf


20170416_232930

モーターは、動きました。
少し動きが悪いようですが、もう少し手入れすれば問題なさそうです。


20170416_233034

こちらのギヤはだいぶ磨り減っています。

そして、車輪についているギヤも外しました。


20170416_233121

こちらも、中心部分が磨り減っています。
給電用のパーツも汚れていましたので、ヤスって磨きました。

何れにしても、磨り減っているウォームギヤを調達する必要があります。
次回は、これが入手できてからですね。


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2017年4月15日 (土)

C11&サウンドカード

本日、KATOのC11が届きました。
サウンドカードは、発売されることを最近知ったので、13日に手に入れていました。

早速、サウンド付きで遊んでみました。


20170415_144928

ちなみに、C12の音とも比較してみましたが、随分と違いがあるようです。

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2017年2月 6日 (月)

こどもBタンク(テンダー付)

組み立てが完了している、こどもBタンク(テンダー付)と貨車を試運転しました。

動きは問題なさそうです。



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2016年12月27日 (火)

16番 自由形Bタンク その3

Bタンクのボディを組み立てています。

20161226_235046


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写真の順番がおかしいですが、ボディを組み上げるのは、ほぼ目処が立ちました。

あとは、屋根を取り付けるくらいで、ほとんどが塗装後の組み立て作業になるので、塗装が済むまでは、Bタンクの作業は中断です。

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2016年12月26日 (月)

とても簡単なこどもBタンク(テンダー付き) その4

組み立てが完了しました。

20161226_005057_2

テンダーから給電することも可能ですが、まずは、組み立てを優先しました。


20161226_005110_2

さて、試運転でもしましょうか。

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